てらのこ日記

自転車に乗ってます。最近バイク始めたいと思い始めました。

関戸橋

 今日は関戸橋のフリーマーケットに行ってきました.関戸橋は府中市にある多摩川に架かる橋の名前なのですが,その下の河川敷で毎年4月と10月の第3土曜日に自転車用品のフリーマーケットが行われます.フレームからニップルまで,ありとあらゆる自転車用品が持ち込まれ,国内最大級を誇ると思われます.

 

 関戸橋は朝6時ごろからぽつぽつと店が出始めるので今日は午前5時30分起きを強いられました.(前日午前2時30分まで酒飲んで騒いでた)くっそ眠い中自転車を飛ばすこと30分,関戸橋に到着しました.

 

 今回の僕の目的は実家においてある自転車の部品交換のため.いいものがあれば買おうかなってくらいの気持ちでした.バイクのこともありますしあんまりお金をかけたくありませんからね.

 

 探し回ること2時間,目ぼしいものは見つかりません.何も買わずに帰るのは癪だったので小径自転車用にブルホーンのハンドルを買って帰りました.値段は500円.

 

 今回の一番の収穫はかわいらしい自転車に出会えたことですね.出品されている方の持ち物なのですが,その方が猫好きなのか各所に猫をちりばめた自転車でした.

 

 まず目に入ったのがコンポ.SHIMANODURA-ACEをもじったその名もDORA-ACE.ドラ猫とかけてありました(笑).次にフレーム.イタリアの自転車メーカーであるCOLNAGOをもじったGOLONYAGO.これはいつかのレースに出た際,出店に来てたCOLNAGOの社員にも気に入られたそうです.ほかにもフレームを少し加工して肉球マークを付けたりなどなど,こんな楽しみ方もあるんだと感心させられました.写真を取り損ねたのが残念でなりませんでした.

 

 自転車の楽しみ方は人ぞれぞれだと改めて思わされた関戸橋でした.次の10月も予定があえば行きたいと思います.

 

 それではまた