てらのこ日記

自転車に乗ってます。最近バイク始めたいと思い始めました。

焼きパ!

お久しぶりです.

前回の投稿がTeamJ Advent Calendar 2016 - Adventarの13日目の記事でしたので,約1年ぶりの投稿になります.

 

この記事はTeamJ Advent Calendar 2017 - Adventarの6日目の記事になります.昨日はid:mathharachanくんの国外から失礼しまーす でした.id:mathharachanくんがイギリスに旅立ってからはや2ヵ月,元気そうでなりよりでした.

 

高校の修学旅行以外では海外に行ったことがないので,学生のうちに一度は行ってみたいですねー,行くとしたら大学院の卒業旅行とかかな?

海外行くなら少しは英語できないとちょっと不安ですね.リーディングなどは少しずつ勉強すれば何とかなるかもしれませんが,リスニングやスピーキングは実際に英語を使って話さないとうまくならなさそう.

 

ということで今回は英語で苦労した?エピソードを書きたいと思います.

 

最近研究室にメキシコ人留学生とたこ焼きパーティーをしました.

 

研究室のB4の子が企画してくれたのですがいざ食べてみると,たこが入っていません!

どうやら予算が足りずたこが買えなかったそうです…

 

留学生くんはたこ焼きは初めてだったそうで,たこ焼きに関する間違った知識を植え付けてしまうとこだったので頑張って説明しようと試みました.

 

「This is Yaki. Yaki is Takoyaki without Tako.」

 

説明するって難しいですよねー…

せめてoctopusくらい出てきてほしかった笑

僕の英語力はこんなものだったので留学生くんにはyakiだけ覚えていただきました.

 

 

↓Takoyaki without Tako

f:id:nu_ru_n:20171205195017j:plain

 

普段からのトレーニングってどの分野に関しても大切ですねってことを再確認できました.

明日はid:AzukiCandyくんが書いてくれます.