てらのこ日記

自転車に乗ってます。最近バイク始めたいと思い始めました。

少し軽い腰を上げました

この記事はTeamJ Advent Calendar 2017 - Adventarの13日目の記事になります.

 

昨日はid:shinji811くんのようやく重い腰を上げました - shinji811’s diaryでした.

学部のころから「いつ行くの?(笑)」と煽り続けていましたが,ついに自動車学校に通い始めたらしいですね.彼が免許を取った暁には彼の運転でドライブにでも行ってみたいですね.それはそうと,TeamJ残りの二人はいつ免許取るんですかね(チラッ

 

id:shinji811くんが自動車学校に通い始める少し前に私も自動車学校に通ってました.

なぜかというと大型自動二輪免許を取るためです.

 

現在250㏄のバイクに乗っているんですが,一緒に走る人に大型の人が多いため私も欲しくなっちゃいました!

普通自動二輪免許をとってから1年半,バイクを買ってから1年たち,ちょうどいいころ合いだったかもしれません.

 

大型に実際に乗ってみた感想としましては,まず,「ハンドルが重い」ってことです.

私が現在乗っているバイクがYAMAHAのMT-25で小回りがききやすく初心者にも乗りやすいため,そのギャップを感じただけなのかもしれませんが,とにかくハンドルが重かった…

とりまわしが難しいせいか何度かスラロームを失敗してしまいました

 

あとやはり馬力は違いましたね,教習車は改造されており馬力を落としてますがそれでもやはり250㏄よりは馬力が高く,狭いコース内だとずっと1速でも走れるくらいでした.急制動も3速もいらんやろってくらいのパワーがありました.

 

試験の日は雨が降っていて路面がぬれていたためチキりながら走りましたが,何とか合格することができました!

大型を買うとしたら社会人になってからなのでしばらく大型に乗れないのが少し悲しいです.

 

TeamJにはバイクに乗る人がいないので布教していきたいと思います.

 

明日は僕にデレマス関連を布教しようとしてるid:AzukiCandyくんが今年のアイドルマスターシンデレラガールズの話を書いてくれるそうです.お楽しみに!