てらのこ日記

自転車に乗ってます。最近バイク始めたいと思い始めました。

二輪教習日記 2限目

4月2日(土) 2限目

 

 2コマ連続で1限目に続いて2限目を受講しました.内容はシミュレーション.バイクとディスプレイがつながっており,実際に道を走るのではなく,まずはバーチャルの世界でギアの変速やブレーキのかけ方を学ぼうというものです.1限目のときと同じ男性と,もう一人40代ほどの男性の3人で受講しました.

 

 まず初めに,ギアを3速まで入れる練習.アクセルを回しスピードを上げてからアクセルを戻し,クラッチを切ってギアをあげます.一連の動作を素早くできるようになることが大切だとか.頭でいちいち考えながらやってるとエンストしてしまう始末….テンパって「あれ、次どうするんだっけ…?」の繰り返しでした.若い方の男性も私と同じような感じで慌ててました.後ろから見ていて,私もあんな感じだったのかと思うと恥ずかしかったですね.続いて40代の男性.彼は原付の運転の経験があり,ギアの変速はお手の物という感じでした.見ていて勉強になり,最後の方は自分もスムーズに変速ができるようになりました.

 

 続いてブレーキ,40km/hまでスピードを出し,急制動をするものです.自動車の免許取得のときにもやりますが,バイクは一歩間違えるとバランスを崩して転倒してしまう恐れがあるので危険です.バイクのブレーキは自動車と違って,フロントとリアで別れており,その比率が7:3になるように掛けるのがベストだそうです.自転車とはちょっと勝手が違うっぽい….自転車だとフロントを強くかけすぎちゃうとサイクロイドしてしまうので危険です.ちなみに急制動は卒検の項目に入っているので頑張らなくてはいけません.一回目はスピードはばっちりだったのですがブレーキの比率は56:44で少しリアが強すぎ.ニ回目は速度40km/h,比率が72:28でほぼ完ぺき.しかし,直後にやった三回目はスピードはよかったのですが,比率が46:54とリアの方が強くなってしまいました.リアが強いとスリップしてしまう可能性があるので危険です.実際に走っているわけではないので,速度もブレーキのかかり具合もいまいちつかめないまま終わってしまいました.

 

 最後はコーナーを曲がる練習.シミュレーションのコースに従ってただバイクを操作するだけのものでした.特に難しくもなく,なんともなかったです.

 

 こんな感じで2限目が終わり,次回からは実際にコースに出ての練習になります.不安と期待が入り混じった感じですが,次回も頑張ろうと思います.

 

それではまた