てらのこ日記

自転車に乗ってます。最近バイク始めたいと思い始めました。

2輪教習日記 7限目

 久しぶりの投稿になります。相変わらずの亀更新ですが頑張って書いていこうと思います.

 

 4月17日(日) 7限目

 

 今回は坂道発進,S字,クランクと自動車教習でもやったことのある課題を通るコースを練習しました.

 

 まず坂道発進,自動車のときはATだったのでサイドブレーキ引いてアクセルを踏んでサイドブレーキ戻して発進でしたが,MTのバイクはギアをローに入れ,リアブレーキをしっかりと踏んでおきます.アクセルを握りある程度の回転数を維持したらクラッチを離していきます.ここで,エンジンの回転音に注意し,少し音が低くなったらリアブレーキを徐々に緩めて発進します.これがなかなか難しく,何回もエンストしてしまいました.

 

 次にクランクとS字.自動車のときは車体全体の位置をしっかりと把握できないのでかなり注意して通ってましたが,二輪では車体が小さい分,自転車のような感覚で通ることができます.曲がるときなどはクラッチを握り,起き上がるときに離す.これと内輪差にさえ注意しておけば何ともありませんでした.

 

 坂道発進は自動車のときよりも難しく,クランクとS字は簡単ってのが僕の感想ですね.(AT限定並みの感想)

 

 ちなみにこの日は雨と風がむちゃくちゃ強くて「これ耐え抜けばいつでも運転できるんじゃね?」って考えになるくらいでした.

 

次は同じ日に行われた8限目です.それでは.