てらのこ日記

自転車に乗ってます。最近バイク始めたいと思い始めました。

二輪教習日記 4限目

 4月9日(土) 4限目

 

 今回は3限目と二時間連続とおいうこともあり,3限目の内周の続きからスタートしました.

 

 まず前半は3限目のときと同様に教官にほっぽとかれ,ぐるぐると内周を周っていました.

 

 後半は30km/hでの急制動を行いました.本来は第2段階で習い,40km/hでするものなのですが、速度を落として体験しました.まずは教官の後ろに乗ってどんな感じなのかをつかみます.急制動のときの二人乗りの後ろってめっちゃ怖いんですよね….

 急制動は30km/hで走り決められた枠内で止まるのが目標です.30km/hだと9m以内です.ブレーキをかける場所にはパイロンが設置されているので,つまり今回はそこから9m以内に泊まるのが目標になります.

 1回目はビビッてしまいブレーキをパイロンの5mくらい手前からかけてしまい27km/hくらいで侵入してしまいました.

 2回目はうまくいき30km/hで侵入でき,停止距離も9mくらいで止まることができました.

 

 急制動のうまくいくコツは,まずできるだけ早く3速まで入れる→34~5km/hを維持→パイロンの1~2m手前でアクセルを戻す→F:R=7:3でブレーキだそうです.

 

 今回はここで終了してしまいました.2段階でやることの要領を少しだけつかめてよかったです.

 

 それではまた