てらのこ日記

自転車に乗ってます。最近バイク始めたいと思い始めました。

二輪教習日記 6限目

 久しぶりの二輪教習日記になります.このところ忙しくてかけていませんでした.一週間前のことになるので覚えているか不安ですがなんとなく書いていこうと思います.

 

 4月13日(水) 6限目

 

 5限で旋回を習ったので,この時間からはコース内でも右左折をすることができます.まずはウォーミングアップ走行先導者に続いてコース内をグルグル走ります.

 

 この時間の目的はスラローム一本橋

 

 スラロームは等間隔に置かれたパイロンをよけながら2速で走ります.簡単に言うとsin波を2周期半ほど描きながら走ることです.卒検課題の一つであり普通二輪の場合8秒以内で抜け出さなくてはいけません.うまくいくコツとしては1つ先のパイロンを見ながら車体を寝かせアクセルで起き上がらせてはまた寝かせ…を繰り返すそうです.クラッチをうまく使うことが大事です.

 

 一本橋は幅30㎝,長さ15m,高さ5cmの橋を普通二輪の場合7秒以上で通過する課題です.半クラとリアブレーキをうまく使いながら抜け出さなくてはなりません.これをクリアするコツは,まずは割と勢いをつけて橋に乗ることだそうです.また,ハンドルはグネグネさせてバランスをとることが重要だとか,ずっと固定していると低速ですのでバランスを崩してしまいます.

 

 まず1回目,スラロームは何とかパイロンに当たることなくクリアできました.しかしアクセルをかけることができなかったのでタイムオーバー.あとから教官に聞いてみると10秒ほどかかっていたとか.次に一本橋.斜めに橋に乗ってしまい3秒立たず脱輪….難しい.

 

 2回目もスラロームはアクセルかけれず終了.しかし一本橋はクリアすることができ,タイムも7秒ほどと及第点をいただきました.

 

 その後も2~3ど走りましたがスラロームがなかなかタイムが伸びないまま時間切れ.

 

 最後に,今回の教習がマンツーマンだったこともあり,次回に走るコースも体験しました.

 最初に内周を回りそのまま坂道に入ります.その後クランクとS字を抜けてスラローム一本橋に行き,発着点に戻るコースでした.

 

 初めてクランクとS字を走りましたがうまく走れることができました.走り方などの詳細はまた次の時間に書きたいと思います.

 

 こんな感じで6限目は終了です.次は4月17日の7限目です.

 

 それではまた