てらのこ日記

自転車に乗ってます。最近バイク始めたいと思い始めました。

二輪教習日記 5限目

 4月13日(水) 5限目

 

 今回で5回目の教習になります.第一段階は9時間なのでちょうど折返しです.今回の教習では,旋回の練習を行いました.

 

 まずはウォーミングアップを兼ねて内周の練習.その間教官はほかの人の指導に.さすがにバイクにも慣れてきたのでスムーズに終えることができました.

 

 続いて今回のメインである8の字.ギアを2速に入れクラッチの捜査で8の字を周ります.バイクを回る方向に傾け,体は起こしながら走ります.目線は周る先を常にキープしておくとうまくいきます.

 

 最初はなんとか回れるも動きがぎこちなくいつ倒れてもおかしくないような動きでした.何回も連続でやっていると気持ち悪くなるそうなので休憩を取りながら練習を進めていきました.

 何度目かの休憩のときに事件が発生.2速に入れたままクラッチを切らずにバイクを止めてしまいエンスト.からの初立ちごけ….初めての立ちごけで若干テンパりましたが,火事場のバカ力なのでしょうか,1限目のときはあんなに苦労したバイクを一瞬で引き起こすことができました.

 

 こんな事件もありながらも最後にはスムーズに8の字を回れるようになりました.

 

 次は低速で発進後すぐに左折する練習.ギアをローに入れ,半クラとリアブレーキを使いながら膨らみすぎないように小さく左折します.スピードを出さなすぎると倒れてしまうので注意が必要です.

 半クラの遅いスピードのまま曲がるのは難しく時間いっぱいまで練習しましたがうまく行けたのは数本しかありませんでした.まだまだ練習が必要ですね.

 

 こんな感じで5限目が終わりました.次は同じ日におこなわれた6限目です.

 

 それではまた