てらのこ日記

自転車に乗ってます。最近バイク始めたいと思い始めました。

二輪教習日記 3限目

 4月9日(土) 3限目

 

 初の二輪教習から一週間ぶり、3回目の二輪教習となりました.今回はついにコースを走ることになりました。

 

 まずは発進と停止の復習から、一週間たってますが何とか乗り方は覚えてました(笑)。10m程の直線を行ったり来たり、行ったり来たり…。20分ほどやってました。

 

 続いてコースに出ての練習。まず初めにどんなふうに走ればいいかの説明のため、教官のバイクの後ろに乗って走りました。人生初ニケツがこんなとこで…。二人乗りって後ろの人の体重やバランスを考慮しなきゃいけないから結構難しそうですよね。手放しして身振り手振り教えながら運転していらっしゃったのはやはりさすがです。

 

 調布自動車学校のコースはストレートが短くてあまり加速がしにくいそうです。自動車免許は群馬にある大渡自動車学校というところでとったのですが、そこと比べると確かに短かったです。150mあるかどうかでしょうか…。

 ここで学んだことは、カーブの手前でしっかりとスピードを落とす、くらいでしょうか。

 

 初めに外周を2、3周走ると次は内周を走りました。内周は外周と比べストレートの距離が短く、さらにスピードが出しずらくなりました。また、カーブが外周よりも急なので、誤ってスピードを出しすぎるとコースから飛び出してしまう危険性もあります。

 内周を2,3周走ると「あとはずっと内周走っといて」と教官にほっぽり出され、時間いっぱい内周を走るだけになりました。

 

こんな感じ3限目が終わり、なんだかんだバイクを運転するのが楽しくなってきました。次は同じ日の次の時間に行われた4限目です。

 

それではまた