てらのこ日記

自転車に乗ってます。最近バイク始めたいと思い始めました。

つーりんぐ

久しぶりの投稿になります、TeamJ Advent Calendar 2016の13日目の記事になります.

 

最近バイクを買いました!

YAMAHAのMT-25です!

これ↓

f:id:nu_ru_n:20161213143210j:plain

 

土日はタスクをそっちのけでどっかしらに走りに行ってます.ということで今回は最近行ったバイクツーリングについて書きたいと思います.

 

金曜の夜に友達から連絡があり「土日のどっちかツーリング行かね?」とのこと.土曜の夜から日曜の朝9時までバイトが入っていたので「バイト明けならいいよ」と返事すると日曜朝10時に集合が決定、3人でツーリングに行くことになりました(行く場所は決定していない).

 

 

普通に間に合わなかった…

 

30分ほど遅れて集合場所につくと当然友達が待ってました(ごめんなさい).事前に友達のものに合わせてインカムを買ってあったのでさっそくペアリングに取り掛かろうとしました、が、

 

友達A「インカム壊れた」

 

イヤホンジャックの中でプラグが折れてました…仕方がないので友達B君とのみペアリングに取り掛かりました、が、

 

「「できねえ」」

 

なぜかペアリングができませんでした、説明書通り何度も試しましたが一向にうまくいきません.かれこれ30分ほど試してたのですが全くつながらず、このままでは日が暮れてしまいそうなのでペアリングはあきらめ出発.

 

行先は先頭判断、ちなみに僕は2番目を走ってました.

 

とりあえず南のほうに進んで進んでいきついた場所がここ↓

f:id:nu_ru_n:20161213151626j:plain

そう、本牧埠頭です.

 

ここには本牧海づり施設という海釣りができる場所があります.釣りに必要なもの一式レンタルできるので家族連れで来られる方も多いようです.ということで海釣りに初挑戦してきました.

 

竿とリールはレンタルで2000円(補償金1000円),針とエサは購入という形です.さっそく釣り具一式を取りそろえ釣り場に出たのですが…

 

見渡す限り人!人!人!

 

日曜日ですし家族連ればかり、たくさんのお父さんたちが家族サービスにいそしんでました.

 

釣り場の隅のほうに空いてる場所をようやく見つけたのでさっそく釣り開始.

 

f:id:nu_ru_n:20161213153838j:plain

↑こんな感じに網にエサを突っ込みあとは海に放り投げるだけで仕掛けができます、エサを針に刺さなくていいあたり安全ですし非常に楽でいい感じでした.

 

f:id:nu_ru_n:20161213154131j:plain

↑こんな感じで釣れるのを待ってました

 

 

釣りを始めること2時間…、全然釣れない….周りの人もつれた様子はなく巡回していた係の方に聞いてみたところ今日は全然釣果がない模様.周りの子供たちもつまらなさそうにしていました.家族でこういう場所に来る場合こうしてお父さん株を落とす場合もあるので気を付けないといけませんね笑

 

釣り具のレンタルには返却時刻があり16時までに返さないといけません.残念ながら時間が来てしまい釣りおしまい、釣果はこんな感じでした.

f:id:nu_ru_n:20161213155101j:plain

 

1匹も釣れませんでしたが初めて海釣りができて楽しかったです.

 

帰りは横浜の家系ラーメンを食べて(おいしかった)事故もなく安全に帰ることができました.

 

おしまい

富士五湖巡り 1日目

 先週末に富士五湖巡りに行ってきました.

 

 土曜日に御殿場入りし,日曜日に走るプランで友人2人とともに3人で走りました.

 

 静岡県ではさわやかという炭焼きレストランがあるのをご存知でしょうか.中でもげんこつハンバーグが有名でありとてもおいしいと評判です.一度食べてみたい,ということでさわやか御殿場店へ.

 

 時刻は午後五時.駐車場:満車…

 

 いざ入店してみると焼いた肉の香りがいっぱいに広がっていて一気に空腹状態になりました.確認してみると1時間半~2時間待ちとのこと.さわやか人気すぎでしょ…

 

 待つこと1時間半,ようやく席に座ることができ,げんこつハンバーグを注文.

 

     f:id:nu_ru_n:20160518202325j:plain

             図1.げんこつハンバーグ

 15分ほど待って出てきたのは丸々として肉の塊.これをスタッフさんが目の前で半分に切ってくださり,図1のようなハンバーグになります.ソースはオニオンソースとデミグラスソースの2種類があり,図1はオニオンソースのげんこつハンバーグになります.切ってみると中はまだ赤い部分が多く,これがさわやかのこだわりだそうです.

 

 いざ食べてみると肉と肉汁で口がいっぱいになり、おいしいの一言(語彙力がないだけ)

 

 静岡に複数店舗を構えているので皆さんも静岡に立ち寄った際はぜひ食べてみてください.なお,基本的に1時間から2時間は待つことを考えた方がよいそうです.

 

 さわやかのことだけで結構書いてしまったのでランのことは2日目で書こうと思います.それでは

二輪教習日記 8限目

 4月17日 8限目

 

 7限目と連続での8限目.今回はおさらいみたいな感じで特筆すべきことはありません.(というよりもう一か月も前だから記憶がない…)

 

 7限目は雨が強かったのですが,8限目が始まるころには雨は止んで,その代わり倍くらい風が強くなりました.四方八方から風が来るのでいろんな場所でハンドルがとられました.普通に路上で走るとこのような状況もあり得るのである意味いい練習になりました.

 ただ,平均台で横から突風が吹いてきて2回ほど脱輪してしまったのがつらかったです.次の日が第一段階の見極めなだけに不安要素を作ってしまいました.

 

 ほんとに書くことがないので以上になります.次回は次の日に行われた9限目です.

2輪教習日記 7限目

 久しぶりの投稿になります。相変わらずの亀更新ですが頑張って書いていこうと思います.

 

 4月17日(日) 7限目

 

 今回は坂道発進,S字,クランクと自動車教習でもやったことのある課題を通るコースを練習しました.

 

 まず坂道発進,自動車のときはATだったのでサイドブレーキ引いてアクセルを踏んでサイドブレーキ戻して発進でしたが,MTのバイクはギアをローに入れ,リアブレーキをしっかりと踏んでおきます.アクセルを握りある程度の回転数を維持したらクラッチを離していきます.ここで,エンジンの回転音に注意し,少し音が低くなったらリアブレーキを徐々に緩めて発進します.これがなかなか難しく,何回もエンストしてしまいました.

 

 次にクランクとS字.自動車のときは車体全体の位置をしっかりと把握できないのでかなり注意して通ってましたが,二輪では車体が小さい分,自転車のような感覚で通ることができます.曲がるときなどはクラッチを握り,起き上がるときに離す.これと内輪差にさえ注意しておけば何ともありませんでした.

 

 坂道発進は自動車のときよりも難しく,クランクとS字は簡単ってのが僕の感想ですね.(AT限定並みの感想)

 

 ちなみにこの日は雨と風がむちゃくちゃ強くて「これ耐え抜けばいつでも運転できるんじゃね?」って考えになるくらいでした.

 

次は同じ日に行われた8限目です.それでは.

二輪教習日記 6限目

 久しぶりの二輪教習日記になります.このところ忙しくてかけていませんでした.一週間前のことになるので覚えているか不安ですがなんとなく書いていこうと思います.

 

 4月13日(水) 6限目

 

 5限で旋回を習ったので,この時間からはコース内でも右左折をすることができます.まずはウォーミングアップ走行先導者に続いてコース内をグルグル走ります.

 

 この時間の目的はスラローム一本橋

 

 スラロームは等間隔に置かれたパイロンをよけながら2速で走ります.簡単に言うとsin波を2周期半ほど描きながら走ることです.卒検課題の一つであり普通二輪の場合8秒以内で抜け出さなくてはいけません.うまくいくコツとしては1つ先のパイロンを見ながら車体を寝かせアクセルで起き上がらせてはまた寝かせ…を繰り返すそうです.クラッチをうまく使うことが大事です.

 

 一本橋は幅30㎝,長さ15m,高さ5cmの橋を普通二輪の場合7秒以上で通過する課題です.半クラとリアブレーキをうまく使いながら抜け出さなくてはなりません.これをクリアするコツは,まずは割と勢いをつけて橋に乗ることだそうです.また,ハンドルはグネグネさせてバランスをとることが重要だとか,ずっと固定していると低速ですのでバランスを崩してしまいます.

 

 まず1回目,スラロームは何とかパイロンに当たることなくクリアできました.しかしアクセルをかけることができなかったのでタイムオーバー.あとから教官に聞いてみると10秒ほどかかっていたとか.次に一本橋.斜めに橋に乗ってしまい3秒立たず脱輪….難しい.

 

 2回目もスラロームはアクセルかけれず終了.しかし一本橋はクリアすることができ,タイムも7秒ほどと及第点をいただきました.

 

 その後も2~3ど走りましたがスラロームがなかなかタイムが伸びないまま時間切れ.

 

 最後に,今回の教習がマンツーマンだったこともあり,次回に走るコースも体験しました.

 最初に内周を回りそのまま坂道に入ります.その後クランクとS字を抜けてスラローム一本橋に行き,発着点に戻るコースでした.

 

 初めてクランクとS字を走りましたがうまく走れることができました.走り方などの詳細はまた次の時間に書きたいと思います.

 

 こんな感じで6限目は終了です.次は4月17日の7限目です.

 

 それではまた

関戸橋

 今日は関戸橋のフリーマーケットに行ってきました.関戸橋は府中市にある多摩川に架かる橋の名前なのですが,その下の河川敷で毎年4月と10月の第3土曜日に自転車用品のフリーマーケットが行われます.フレームからニップルまで,ありとあらゆる自転車用品が持ち込まれ,国内最大級を誇ると思われます.

 

 関戸橋は朝6時ごろからぽつぽつと店が出始めるので今日は午前5時30分起きを強いられました.(前日午前2時30分まで酒飲んで騒いでた)くっそ眠い中自転車を飛ばすこと30分,関戸橋に到着しました.

 

 今回の僕の目的は実家においてある自転車の部品交換のため.いいものがあれば買おうかなってくらいの気持ちでした.バイクのこともありますしあんまりお金をかけたくありませんからね.

 

 探し回ること2時間,目ぼしいものは見つかりません.何も買わずに帰るのは癪だったので小径自転車用にブルホーンのハンドルを買って帰りました.値段は500円.

 

 今回の一番の収穫はかわいらしい自転車に出会えたことですね.出品されている方の持ち物なのですが,その方が猫好きなのか各所に猫をちりばめた自転車でした.

 

 まず目に入ったのがコンポ.SHIMANODURA-ACEをもじったその名もDORA-ACE.ドラ猫とかけてありました(笑).次にフレーム.イタリアの自転車メーカーであるCOLNAGOをもじったGOLONYAGO.これはいつかのレースに出た際,出店に来てたCOLNAGOの社員にも気に入られたそうです.ほかにもフレームを少し加工して肉球マークを付けたりなどなど,こんな楽しみ方もあるんだと感心させられました.写真を取り損ねたのが残念でなりませんでした.

 

 自転車の楽しみ方は人ぞれぞれだと改めて思わされた関戸橋でした.次の10月も予定があえば行きたいと思います.

 

 それではまた

二輪教習日記 5限目

 4月13日(水) 5限目

 

 今回で5回目の教習になります.第一段階は9時間なのでちょうど折返しです.今回の教習では,旋回の練習を行いました.

 

 まずはウォーミングアップを兼ねて内周の練習.その間教官はほかの人の指導に.さすがにバイクにも慣れてきたのでスムーズに終えることができました.

 

 続いて今回のメインである8の字.ギアを2速に入れクラッチの捜査で8の字を周ります.バイクを回る方向に傾け,体は起こしながら走ります.目線は周る先を常にキープしておくとうまくいきます.

 

 最初はなんとか回れるも動きがぎこちなくいつ倒れてもおかしくないような動きでした.何回も連続でやっていると気持ち悪くなるそうなので休憩を取りながら練習を進めていきました.

 何度目かの休憩のときに事件が発生.2速に入れたままクラッチを切らずにバイクを止めてしまいエンスト.からの初立ちごけ….初めての立ちごけで若干テンパりましたが,火事場のバカ力なのでしょうか,1限目のときはあんなに苦労したバイクを一瞬で引き起こすことができました.

 

 こんな事件もありながらも最後にはスムーズに8の字を回れるようになりました.

 

 次は低速で発進後すぐに左折する練習.ギアをローに入れ,半クラとリアブレーキを使いながら膨らみすぎないように小さく左折します.スピードを出さなすぎると倒れてしまうので注意が必要です.

 半クラの遅いスピードのまま曲がるのは難しく時間いっぱいまで練習しましたがうまく行けたのは数本しかありませんでした.まだまだ練習が必要ですね.

 

 こんな感じで5限目が終わりました.次は同じ日におこなわれた6限目です.

 

 それではまた